海・菜・里
海と菜の花の里、鴨川のプチホテル オールウェイズとお客様をつなぐ コミュニケーション
プロフィール

Always Smile

Author:Always Smile
海辺のプチホテル
ビーチサイドイン オールウェイズ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


田植え
先日近所の方の田んぼで「田植え」をやらせてもらいました。
RY-IMG_1370.jpg

なれない手つき、足つきで妻も参加。
RY-IMG_1375.jpg

この田んぼは、ここ数年農薬を使っていないので、イモリやカエル、タニシが沢山。
RY-IMG_1374.jpg


昔ながらの米作りで、「無農薬」「無肥料」「天日干し」を貫いています。
もちろんALWAYSのお米はこれを使わせていただいています。

初夏を感じさせる暑い日、足元もおぼつかず、腰もフラフラ、泥んこまみれになりましたが
実りの秋を頭に描き、とても充実した1日でした。

きのこ栽培
少し時期が遅くなりましたが、「なめこ」の種駒の打ち込みをしました。

きのこ菌の駒はホームセンターで簡単に手に入ります。
今回は、なめこなので原木は「桜」を使います。
RY-IMG_1339.jpg

専用のドリル歯で穴を開けていきます。
RY-IMG_1342.jpg

穴にきのこの菌が付いた駒を打っていきます。
RY-IMG_1341.jpg

面白がって娘も挑戦!
RY-IMG_1343_r.jpg

あとは適度な湿度と風通しのある所に置いて、只々待ちます。
出てくるかな~~出てきてね~ なめこちゃん!




私たちのGW
GW中はたくさんのお客様にお越し頂き本当に感謝しています。
まだまだ放射能やら地震やら最近では竜巻やら心配な事が多い世の中ですが
おかげ様で鴨川は元気です。
目の前の海は相変わらず穏やかです。
ある人にとっては、いじめられたのもこの海
辛い時に癒されたのもこの海。
海が見たくてここに来て、海に憧れてここに住んだ。
もう海がない生活はできないかもしれない。
       ・
       ・
今週は、お勤めの方や、学生の方にとってはつらい一週間かもしれませんが
頑張ってください。

私たちにとっては今週がGWです。
RY-IMG_1327.jpg


うちゴハンですが、ちょっとリゾート気分です。
RY-IMG_1325.jpg


「猫の手」貸してくれ!
RY-IMG_1312.jpg

Qooよ!お前はいいなぁ~ 暇さえあればそーやっていつも寝転がってばかり・・

たまには「猫の手」でも良いから貸してくれ!

RY-IMG_1310.jpg




