海・菜・里
海と菜の花の里、鴨川のプチホテル オールウェイズとお客様をつなぐ コミュニケーション
プロフィール

Always Smile

Author:Always Smile
海辺のプチホテル
ビーチサイドイン オールウェイズ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


魚シリーズ~スマガツオ
本ガツオより2まわりぐらい小さいですが、味はなかなか
胸びれの下に丸い斑点があるのが特徴です。
この時期は程よく脂も乗って刺身が最高!

今日はお刺身とカルパッチョでいただきました。

suma-gatsuo.jpg

魚シリーズ~コショウダイ
今日の魚は「コショウダイ」漢字は「胡椒鯛」。
30cmぐらいのとても美味しい魚です。
味はイサキとマダイを足して2で割ったような白身で旨みがあります。

皮目をオリーブオイルでパリパリに焼いて、シンプルな味付けでお出ししました。

koshou-dai01.jpg



もうすぐ節分
もうすぐ2/3の節分です。
鴨川太海海岸では節分の日に越年(おとし)という行事が行われる。
高さ5m程に組んだ木、竹のやぐらを一気に燃やす。それは圧巻!
一年の無事を祈願します。

otoshi3.jpg

otoshi1.jpg

旧友
東京や首都圏では昨晩からの雪で混乱しているようです。
たった2~3Cmの積雪ですが雪に慣れていない首都圏では大変です。
私も東京でのサラリーマン時代には苦労した覚えがあります。

昨日、40年ぶりに小学校時代の友人たちから電話がありました。
ホシパン、デコ、カサパン、チカコ・・いや~懐かしかった~!
彼らも、どこからかの噂で僕の所在を聞き、半信半疑で電話してきたようですが、いや~嬉しかった!

鴨川は今日も晴れです。雪の「ゆ」の字もありません。
みんな~鴨川で待ってるよ~。
今度の飲み会は誘ってね!

kamogawa01.jpg

kamogawa02.jpg



