海・菜・里
海と菜の花の里、鴨川のプチホテル オールウェイズとお客様をつなぐ コミュニケーション
プロフィール

Always Smile

Author:Always Smile
海辺のプチホテル
ビーチサイドイン オールウェイズ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


閑散期のお仕事
この時期の平日はお客様があまりいらっしゃいません。
でも何かとやる事はたくさんあります。
プロに頼めば良いのでしょうが、メンテナンスも1つの楽しみ(~o~)
今回は食堂前のウッドデッキの塗料塗布。
それなりに強い木材を使ってはいますが、やはり潮風にはかないません。
1~2年に1度は塗料を塗ります。

高圧洗浄機で水洗いしたデッキ
wdekki01.jpg

塗料を塗ったデッキ、今回はこの後もう1回塗布。
wdekki03.jpg

う~ん やっぱり塗った後は気持ちいい~
wdekki02.jpg





スポーツの秋~自転車
先日行われた「ツールド千葉」2日目の様子です。
鴨川総合運動場をスタートした皆さんは、鴨川市内を通り、海沿いの旧道から
ALWAYS前を通り千倉方面へと行きました。
IMG_0706.jpg

こういう皆さんを見るたびに運動不足をひしひしと感じます。
私も若い頃には、自転車で川越~宇都宮~日光、いろは坂を上ったものですが
今やうちの前の坂を上るだけでハァハァ。
こんな事ではいけないですね~

皆さんを見習わなくっちゃ

米作り~脱穀
先日、友人の米作りを手伝いに行った。
皆、無農薬や天日干しにこだわる昔ながらの米作り。
今回はハーベスタという機械を使って脱穀する。
天日干しされた稲の束を機械に入れていく。
単純な作業だが、機械から出るワラくずやほこりが舞う。
重たい稲の束を何回も何回も運ぶ。

田植えに始まり、雑草取り、刈取り、天日干し、そして脱穀。
なぜ美味いのか、なぜ安全なのか、なぜ高いのかがよくわかる。
茶碗やお皿に盛ったゴハン・・・一粒も残せない。
RY-IMG_0649.jpg

RY-IMG_0655.jpg

RY-IMG_0662.jpg




