海・菜・里
海と菜の花の里、鴨川のプチホテル オールウェイズとお客様をつなぐ コミュニケーション
プロフィール

Always Smile

Author:Always Smile
海辺のプチホテル
ビーチサイドイン オールウェイズ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


鴨川花火大会 元気が出ました!
戻り梅雨のような天気で、朝から晴れたり曇ったり雨がパラついたり
とってもヤキモキするお天気でしたが、無事花火大会が開催されました。

今年は打上場所が変わったせいか、うちの食堂からもバッチリ!

ヒュルヒュルヒュル~~ドーーン 

やっぱり花火はいいですね~

大空に大きな花

なんか元気になりました。

早く房総にお客さんが戻ってきますよ~に

hanabi01.jpg

手作り寒天に挑戦
大きな波が立つとその後には海岸に沢山の海草が残ります。
その中の「天草」を拾い集め寒天を作ってみました。
集めた天草を軽く洗い、天日干しする事2週間。

赤かった天草もすっかり色が抜け白くなりました。
tengusa01.jpg

少しお酢を入れて約1時間煮ます。
tengusa02.jpg

ふきんなどで濾します。
tengusa03.jpg

1時間もするとご覧のとおり固まってできあがり。
tengusa04.jpg

お好みで飾りつけ。今日は小豆、アイスクリーム、黒蜜。
tengusa05.jpg

うまい!


実は私、寒天苦手なんです

でもこれは
いくらでも食べられます。

本当にうまいっす

是非皆さんもお試しあれ。









ヤマモモ酒
ALWAYSでは自家製の果実酒をご用意しています。
イチゴ、カリン、ウメ、レモン、そしてヤマモモ
全て手作りです。私の好みで甘さ控えめ。
アペリティフに最適です。
その中でもヤマモモは人気No1
今年のヤマモモ酒を仕込みました。

ヤマモモ01
きれいに洗ったヤマモモの実

ヤマモモ02
焼酎にヤマモモとレモンと氷砂糖を漬け込みます。
これで待つ事6カ月

ヤマモモ03
ヤマモモの木は家の玄関の右にあります。


大地の恵み
以前ご近所に借りていた畑も、夏の雑草取りに追われやむなく返却。
今は細々と野菜作りを続けています。
それでもやはり無農薬、完全有機肥料で育てた野菜達はとっても美味。
今年は雨が少なくちょっと元気がないのが気がかり・・・

tomato02.jpg
イタリアから種を取り寄せたトマト
peemen.jpg
とっても苦味の少ない新種のピーマン
Qri.jpg
そしてご存知キューリ





少しマニアックな鴨シー
今日は少しマニアックな鴨川シーワールドのメンバーをご紹介。
sw01.jpg
川魚の「ヤマメ」  海の生物だけではありません。

sw02.jpgご存知「タツノオトシゴ」です。なんか愛きょうありますよね。

sw03.jpg
ちょっと不気味な「甲イカ」

sw04.jpg sw05.jpg
癒し系のクラゲ でも海の中では怖いんです。

sw06.jpg
そしてチョーかわいい「ゴマフアザラシ」の赤ちゃん。

みんな鴨川シーワールドで待ってま~す。






紫陽花寺
ajisai1.jpg

南房総市にある「日運寺」 別名:紫陽花寺へ行って来ました。
ちょっと遅かったかな・・・。先週あたりが見頃だったかも

ajisai2.jpg

梅雨はジメジメしていて苦手だけど、雨に濡れた紫陽花は好きです


いつものサマーカット(猫バージョン)
フサフサ、モコモコ、少し太めのクーちゃん
qoo01.jpg


サマーカット異星猫
こうしてみると結構スレンダーだったんだ!
qoo02.jpg


海水浴
うちの娘は、7/16の海開きを待たず早くも海水浴。
誰も居ない海は、とても気持ちよさそう~
この後、私も待ちきれず海へ!

kaisuiyoku.jpg


