海・菜・里
海と菜の花の里、鴨川のプチホテル オールウェイズとお客様をつなぐ コミュニケーション
プロフィール

Always Smile

Author:Always Smile
海辺のプチホテル
ビーチサイドイン オールウェイズ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本さんちのお米
鴨川に「曽呂」(ソロ)という地域があります。そこでとれるお米は「曽呂米」といいます。
鴨川の長狭地区でとれる「長狭米」は数年前には献上米にされた良質のお米ですがこの曽呂米もあなどれません。
適度に粘土質な土と日当たりの良い南斜面、嶺岡山からの湧き水で良いお米ができます。

鴨川では4月の中旬から早場米の田植えが始まり、8月の中旬にはもう刈り取りができます。
今は田んぼに水を張りもう田植えの準備が始まっています。
matsumoto_01.jpgmatsumoto_02.jpg

写真はお米を分けて頂いている松本さんと私です。

松本さんは数年前にうちでアルバイトをしていた子のおじいちゃんとおばあちゃんでとってもやさしい方達です。
(その子ももう大学生。大阪の外語大学でグローバルな未来を目指してがんばっています)

皆さんもうちでご飯を食べるときは、是非おじいちゃんとおばあちゃんの顔を思い出して味わってみてください(*^_^*)・・・・・けっして残したりしないようにネ

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。